スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

銀杏再び

 2010-12-16
子供の頃、よく目にしていた、大きな銀杏の木。

以前、ブログでも書きましたが、
その当時からの、私のお気に入りの木です。

秋になったら黄色く染まったところを見に行こう
なんて思っているうちに、もはや12月。

でも、まだ黄色い葉っぱをたくさんつけた姿を見られるんじゃないかと、
そう思って見に行ってきました。

だって、この頃は地球温暖化の影響でだか、
世間の銀杏の木が黄色く染まる時期が、けっこう遅いと思いませんか。

季節が移り変わるスピードが、ずいぶん変わってしまったようで
ちょっと残念な感じ。

少し前まで住んでいた家の前は、道路沿いに銀杏の木が植わっていて、
これが、けっこう黄色く染まるのが遅かったのです。
とある年なんて、お正月になってようやく、でした。

さて、お気に入りの大きな銀杏の木。
行ってみると、もはや葉っぱのほとんどが落ち、
木をとり囲むように黄色い絨毯がひかれたようになっていました。

銀杏の絨毯

日当たりが良いからなのでしょうか。

子供の頃の記憶と同じ時の流れ。
秋には葉っぱが黄色く染まり、
冬が始まる頃には、ほとんどの葉が落ちてしまう。

変わってないんだなぁ…
と、なんだか安心しちゃいました。

安心…って、変な言い方だけど。

黄色い葉っぱをたくさんつけた姿は、また1年おあずけです。
来年は、もうちょっと早く見に行かなくちゃ。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/97-ee8a9b0b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
