スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

開業準備こぼれ話 ~ ブログをつくる

 2010-11-29
以前、ネットショップを開く前に、先行して暫定的なHPをつくった
という話を書きました。(詳細は こちら

この暫定HP。1番困ったのは、内容についてでした。
なんせ、まだショップの開店前なので、載せられることが極端に少ない。
そこで開設したのがブログでした。

つまり、こうなります。

お店を開くために、商品を揃えたい。仕入れ先を見つけたい。
  ↓
少しでも信用してもらえるように、
独自ドメインを取得して、暫定的なHPをつくろう。
  ↓
暫定的なHPのコンテンツを充実させるために、
まずは、ブログを開設しよう。

なんか、順番がめちゃくちゃな気がしますがw、
いろいろ考えて、こうなりました。

現在、ブログ開設から半年以上経過していますが、
まだまだ勉強中というか、手探りで進んでいます。

実店舗をやってらっしゃる方のブログなら、
おススメ商品の紹介ばかりでも良いと思うんです。
こんなステキな商品ですよってのをブログで紹介して、
それを見てお客様がお店に買いに行く。
十分、アリだと思います。

が、うちはネットショップなので、商品の紹介とかって
基本的に商品ページに書いてある。
同じことをブログで書いてもしょうがないと思うんです。
逆に、あまりに日記的なことしか書いてないブログってのも、
お店のブログとしてはどうなのかなぁ、と。

どういうことを書いていくか、けっこう悩むところだったりします。

でもね、いろいろな方に言われるんです。

「ブログって大事。」

うちより全然先輩の、雑貨屋さんの店長さんとか、
セミナーでお世話になった方とか、いろいろな方に。

ブログからお店のページに来てくださる方とか、やっぱりいるんです。
ブログを見て取材の申し込みをされる場合なんかもあるみたいですよ。

そして、何より、見てくださってる方がいる。

最初のうちは、誰も見てないだろうなぁ…なんて思って書いてました。
でも、ある時、アクセス解析を見て、驚きました。
見てくれている方がいるんですよね。ありがたいことに。

あら、大変! ちゃんと、書かなきゃ(汗) みたいな。

果たして、「ちゃんと」ってのができてるかどうかはわかりませんがw、
時には、誰かのお役に立ちそうなことを、そして時には、くだらないことを、
これからも書いていってみようと思います。
興味を持たれましたら、また覗きにきてくださいませ。


ちなみに、こちら↓ 当店のおススメ商品の1つ。

南部鉄器の青い急須

日本の伝統工芸品・南部鉄器の青い急須です。
ヨーロッパなんかでも、人気があるらしいですよ。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/91-53c02eea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
