
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

hitotose gardenさん と 作品たち

 2010-11-11
先日開催された「デザインフェスタ」に、
当店で作品を取り扱わせていただいている作家さん・hitotose gardenさんが
出展されていたので、ブースを訪ねてみました。

hitotose gardenさんは、名古屋を中心に活動をされている作家さんです。
花や季節をモチーフにしたイラストや、
和文様などをモチーフにした パターンをデザインされています。

hitotose gardenさんは、もともと花がお好きだったそうです。

hitotose gardenさん・名前の由来の作品

↑こちらが、「hitotose garden」という名前の由来になった作品。

春、夏、秋、冬。それぞれの季節の花が描かれています。
「四季」を「一年(ひととせ)」と置き換え、「hitotose」と、
そして、花を描いた作品が多いので、そこから「garden」と付けたそうです。

hitotose gardenさん・写真1

hitotose gardenさん・写真2

お話をうかがっている間も、hitotose gardenさんのブースの前には、
「かわいい♪」と言って足を止める方がちらほら。
やわらかい色使いや、hitotose gardenさんらしい花のモチーフが
人目をひくのだと思います。

hitotose gardenさん・ブックカバー

↑こちらは、hitotose gardenさんのラッピングペーパーを
ブックカバーとして使ってみたもの。
こんな使い方も展示の1つとして提案されています。
書店でもらった、ちょっと味気ないブックカバーを
こんなかわいいものに変えたら、本を持ち歩くのも楽しくなりますね♪

今回、hitotose gardenさんは「みひと商会」という屋号で、
MEOW MEOW(しむらともこ)さんと出店されていました。

「みひと商会」というのは、
hitotose gardenさんとMEOW MEOW(しむらともこ)さんたちが
一緒に作品展などを開くときのグループ名なんだそうです。
あくまでグループ名なので、
「みひと商会」名義で合同で作品を作ったりはしていないようです。
今回の展示も、それぞれの作品が並んで陳列されていました。

「みひと」とは、3人という意味。
もう1人の作家さんは、現在は育児休暇中。
そのため、しばらくは2人で活動中だそうです。

せっかくなので、MEOW MEOW(しむらともこ)さんにもお話をうかがってきました。

MEOWMEOW(しむらともこ)さん・写真1

↑こちらが、MEOW MEOWさんのブースの写真。
「MEOW MEOW」という名前は、もともとはネコが好きだったことに由来するそうです。
HPをつくるときに名前を考えていて、「MEOW MEOW」という名前に。
そこから、作品を発表するときの屋号にも使うようになったそうです。

実際、MEOW MEOW(しむらともこ)さんの作品には、ネコを描いたものも多いようです。
なんでも、ネコものは好評なので、だんだんと作品数も増えていったのだとか。

hitotose gardenさんが花や季節を題材に描いているのに対して、
MEOW MEOW(しむらともこ)さんは、人や動物を題材に描いているようです。
かわいいタッチのものが多いですが、昔の作品にはちょっとシュールな作品も。
なかなか幅広い作風をお持ちです。

MEOWMEOW(しむらともこ)さん・写真2

イベントでは、ぽち袋や千代紙なんかが人気があるとのことです。
いかがですか? なかなか、かわいい感じじゃありませんか?

お2人とも、次は、名古屋のクリエーターズマーケット(12/11・12)に出展されるそうです。
クリエーターズマーケットでは「みひと商会」としてではなく、個人で出展されます。

hitotose gardenさんは、一般ブースに出展予定。
まだ準備中ですが、ぽち袋を中心にブース展開をするかも…とおっしゃってました。
どんなかわいいぽち袋が並ぶのか、楽しみですね♪

MEOW MEOW(しむらともこ)さんは、ギャラリーブースに出展予定。
原画の展示をメインに、ブース展開をする予定だそうです。
どんな作品が並ぶのか、こちらも楽しみです♪

名古屋近辺の方々、クリエーターズマーケットに行かれたら、
ぜひお2人のブースを観に行ってみてくださいませ。

「たくさんの方に観ていただきたいので、チラ見でも大歓迎!」とのことです☆

ちなみに、当店で扱っているhitotose gardenさんの作品は こちら 。

コメント
hitotose gardenさんのついでなのに、こんなにも、しかも写真付きでご紹介いただき、ありがとうございます。
来年のデザフェスにも出展を予定していますので、またお会いできましたら光栄です。

今年もまだまだ名古屋のイベントや伊丹での個展を控えております。お近くの方は是非お越しくださいませ。
【2010/11/16 15:37】 | MEOWMEOW #- | [edit]
デザインフェスタでは、お忙しいのにお話を伺わせていただき
ありがとうございました。
拙い文章で申し訳ありませんが(汗)、読んでいただけて光栄です。

なかなか名古屋の方には行けないのですが、
また何かの機会にお会いしたり、
作品を拝見できれば嬉しいです。

ありがとうございました。
【2010/11/16 19:08】 | 店長 kuu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/86-7986e062
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
