スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

益子・秋の陶器市に行ってきました

 2010-11-05
本日、益子の「秋の陶器市」に行ってきました。

ちょっと出遅れたので時間短縮のため、
まずは東北新幹線でピュイっと宇都宮まで。
宇都宮から益子行きのバスに乗って、向かいました。

東北新幹線だと、小山で降りて、
JR水戸線 → 真岡鐵道 というコースもあるのですが、
ちょうど時間的に真岡鐵道の電車がない時間に当たってしまうようだったので、
宇都宮からバスという選択をしてみました。

バスで行ったのは初めてでしたが、けっこうよかったですよ。
平日の午後だからか、それほど混んでいなかったし、
陶器市の会場である城内坂や道祖土を通るので、
バスを降りてすぐ陶器市を楽しめます。
JR益子駅からだと、けっこう歩きますからね。
特に「つかもと」さんに行かれる方なんかは、バスの方が便利だと思います。
ただし、1時間に1本のペースでしか、バスがありません。
時間は調べて行った方がよいですよ。(ちなみに、東野バスさんです。)

さて、今回も、磁器作家の我妻 淳さんのところにおじゃましてきました。
陶器市の会場だと、あの、きれいなブルーがとても目立ちます。
お話をさせていただいている間に、けっこう立ち寄って行く方も多かったです。

我妻 淳さん作品1

我妻 淳さん作品2

我妻 淳さん作品3


我妻さんによれば、通常は、
春より秋の陶器市の方が人出が少ないらしいのですが、
今年の秋の陶器市の初日(3日=文化の日)は、
春の陶器市の初日並みにたくさんの人が訪れたそうです。
明日からの土日も、春並みにたくさんの人が行かれるかもしれませんね。

ちなみに、お話をさせていただいた際、
我妻さんがかなりmac好きだということが判明。
私なんかよりも全然詳しいみたいでした。
ブログかHPを作ってみようかな、なんて思われているそうです。
果たして、どんな感じのものを作られるのか、ちょっと楽しみです♪


その後は、若手作家さんが集まるテント村を中心に、
ちょっと駆け足でまわってきました。
秋だからでしょうか。
全体的に、益子焼らしい、土の温かみの残る色の器が多かったような気がします。
春は、もう少し青っぽいものとかもたくさんあったんですけどね。

益子の陶器市では、出張カフェのような、
ちょっとお洒落な飲食ブースもけっこうあります。
その場でドリップしてくれるコーヒーとか、手づくりのパンとか。
もちろん、お好み焼きとか、縁日的な屋台もけっこうあったりします。
それから、地元の名物のおまんじゅうや、お野菜なんかも売ってたりします。
いろんなものが集まっていて、不思議な感じです。
でも、それがまた、楽しいのです♪

週末の予定が決まっていなくて、どこか行こうと思っている方、
よろしければ益子まで行ってみてくださいませ。
なかなか、おもしろいですよ♪

今回は行けないという方、毎年、春と秋にやっているので、
今度ぜひ行ってみてくださいませ。

コメント
お邪魔いたします、kimagure-tv管理人です^^

最終日の7日に陶器市に行きました☆
まず我妻さんのお店に立ち寄り、”汚れるからもう作らない”(笑)という茶色地の大皿と、kuuさんのお写真3番目に写っている、棚の上の真ん中のお皿を購入しました。
茶色地のお皿は軽くて使い勝手が思いのほか良かったので、追加で買わせて頂きました。
お天気が良く、我妻さんに教えて頂いたおススメカフェに立ち寄ったり、良い散策が出来ました。

kuuさんは掘り出し物に出会えましたか?

陶器市と言っても、Tシャツやアクセサリーもあって、とても楽しいイベントかと思います。
私も若手作家さん中心に見てきました~。
でも購入したのは我妻さんのお作のみです(笑)
【2010/11/08 09:55】 | norie #5Gg6z9h6 | [edit]
コメントありがとうございます☆
陶器市、行かれたのですね (^▽^)
期間中ずっと天気にも恵まれたみたいで、よかったですね♪

> ”汚れるからもう作らない”(笑)という茶色地の大皿

そうですか。
あの茶色いお皿は、そんなことになってましたかw。
いつも、つい青い器の話ばかり伺ってしまうので、
全然知りませんでしたw。

私は、結局、陶器市では購入にはいたらなかったです…。
帰りに、我妻さんに教えていただいた雑貨屋さん(←益子からちょっと離れてます)に
寄ったのですが、そちらでちょっとお買いものして帰りました。
とてもステキなお店でしたよ♪
(近いうち、そちらのお店についても書きたいと思います。)
【2010/11/08 13:28】 | 店長 kuu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/84-9d40f7d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
