
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

悠日さん

 2010-10-10
先日、ブログにも書きましたが、
磁器作家・我妻 淳さんの個展を拝見してきました。
その会場となっているのが「ギャラリー悠日」さん。
昔、実際に使われていた大谷石造りの蔵を
改装してつくられたギャラリーです。

ギャラリー外観

東武線の南宇都宮駅からすぐ近くのところにあります。
大谷石造りの蔵が数棟隣接している一画で、
ほかにフランス料理のお店なんかもあるそうです。
歴史ある石蔵が、モダンな雰囲気に生まれ変わっています。
宇都宮近辺では、ちょっとした人気スポットだそうですよ。

宇都宮には「フィルム・コミッション」というのがあり、
宇都宮でのロケーションをサポートしているんだそうです。
その一環として、こちらのギャラリーも撮影に使われたことがある、とのこと。

ギャラリー

上の写真は、我妻さんの個展会場とは別のスペース。
前に個展を開催していたガラス作家さんの作品を
少し残して展示してあるそうです。
壁に張りめぐらされた木の枠は、蔵として使われていた当時のもの。
品物を入れる際、石壁に当たるのを防ぐためなんだそうです。
現在、木の枠は絵などを展示するのに、うまくそのまま利用されています。

で、このスペースが撮影に使われたんだそうです。
(ちょっと撮影されたものと角度が違うようで、申し訳ないですが…)
その作品とは、aikoさんの「MILK」という曲のPV。
動画サイトで、見てみました。映ってましたね~、木の枠!
aikoさんのファンの方、チェックしてみてくださいませ。

ギャラリーには、カフェも併設されています。

カフェ

なかなか良い雰囲気だと思いませんか♪

ランチメニュー

ランチでは、我妻さんの器を使って、食事もできます。
(メニュー掲載の写真が、我妻さんの器です。)

カフェには、ちょっとしたステージもあります。
ライブなんかも行われたりするらしいです。
もともとが蔵なので天井は高いし、壁や天井が大谷石なので
音の響きがよいことでしょう。

ちなみに、来る10月17日(日)の夜には、
septenberという女性ユニットのライブがあります。
10月19日(火)の夜には、
伊藤浩子さんというアコーディオン奏者の方のライブがあります。
いずれも、くわしくは悠日さんのHPをご覧ください。

なお、我妻さんの個展は、明日まで開催中です。
お近くに行かれる方、ぜひ、足をお運びくださいませ。

ちなみに、当店で取り扱わせていただいている我妻さんの作品たちは こちら

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/75-5e3e366f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
