スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

IC試験

 2010-07-05
今年も、やってきてしまいました。
インテリアコーディネーター資格試験の願書販売期間。

実は、去年、諸事情により
お店についての具体的な作業が、まだできなかった頃。
それでも、何かお店をやるために役に立つことをしよう、と
インテリアコーディネーターの勉強をしました。

勉強を始めてみると、範囲が広いし、なかなか難しい。
とてもじゃないけど、資格試験を受けるレベルには到達できそうもない!
と思ったのですが、迷った挙句、勢いに任せて無理やり受験までしてみました。

結果は…1次試験合格、2次試験不合格。

1次試験合格者は、3年間1次試験を免除されるので、
その間に2次試験を受けて合格するのが望ましいのですが、
なんせ、難しい。
図面を描いたり、スケッチしたり、美術的センスがない(←たぶん)私には
かなりの難関です。

実際、お店を始めてみて、勉強したことが役に立つ場面もあったと思います。

が、しかし。

飲食店をやる際の調理師免許などとは違い、正直、
雑貨屋をやるのにインテリアコーディネーターの資格がないといけない
というわけではありません。
しかも、お店のことでやることたくさんあるし。
でも、せっかくだから合格したいなぁ…という願望も、ちょっとある。

受験の申請期間は、7月30日(金)~8月20日(金)まで。
しばらく、受験するかしないか、悩む日々が続きそうです。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/36-0f597e41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
