
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

転記:カラフルな 急須たち♪

 2011-10-26
このたび、ブログをアメブロにお引越ししました。

新しいブログ → 青い雑貨屋・店長のひきだしの中

が、念のため こちらにも、新しいブログに載せた記事を転記・編集しておきます。
よろしければ、お読みくださいませ。

そして、よろしければ、
お店のページ(青い雑貨の店・wisteria storehouse)や
新しいブログにも お越しくださいませ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先日 放送された テレビ番組「和風総本家」の、
「世界絶賛! メード・イン・ジャパンの職人技 ~ 発見SP」ってのを
ご覧になった方は いらっしゃるでしょうか?

知らない方のために、念のため 説明しますと、
「和風総本家」は「“和”のエンターテインメント番組」をコンセプトに、
テレビ東京系列のテレビ局を中心に 放送されている番組です。


先日の放送では、ステキな職人さんが たくさん 出てきましてねぇ(^▽^)♪
ついつい 見てしまいました♪

例えば、NYの 完全予約制の、超高級レストランのオーナーシェフが
愛用する 日本製の品々を 紹介。
和包丁や (キッチン)バット、職人さんの手打ちでつくられた銅鍋 など。
そして、その銅鍋をつくったという 職人さんの元を訪ねて…と いった感じ。

日本の職人さんがつくった 包丁とか 雪平鍋とか、
ホントに いい! って言いますもんねぇ。
合羽橋にも 和包丁などを買いに
たくさんの 外国人観光客が来る って聞いたこともありますし。

小さな作業場で つくってるものが、
何気に すごいものだったり するんですよねぇ。
やっぱ、職人さんって かっこいいなぁ…♪
本気で リスペクトです☆


そして、番組で紹介された中に、南部鉄器の急須が ありました。

南部鉄器は、ご存知の通り、岩手でつくられる 日本の伝統工芸品。
それが、パリで 大人気だというのです。
しかも、とても カラフルな急須 になって、パリのお店に並んでいて。

噂には聞いていたのですが、
実際に 映像で見て ちょっと テンション上がっちゃいました(^▽^)♪

紹介されていたのは、岩手・盛岡の 南部鉄器の 某有名メーカーさん。
工場まで行って、職人さんたちが 商品を手づくりで つくってる姿も
映ったりしていました。


さて。
ご存知の方も いらっしゃるかと思いますが、
うちのお店でも、南部鉄器の急須、
お取り扱いをさせていただいてるんです。
といっても、番組で紹介されていたのとは ちょっと 違いますが(^_^;)。

紹介されていたのは、盛岡の 某有名メーカーさんのもの。
うちのは、岩手・水沢で つくられているものなのです。

南部鉄器には、盛岡と水沢 という 二大産地がありまして、
それぞれ 異なる歴史を持っているんです。
「南部鉄器」というのは、岩手でつくられる鉄鋳物の総称なんですよ(^-^)。


当店で 取り扱いをさせていただいているのも、
海外輸出用につくられたもの。
カラフルな 急須たちの中から、お店のコンセプトに従って
青いもの だけを選んで、取り扱いをさせていただいています。


九重亀甲
鋳技・ティーポット 九重亀甲 青

伝統的な 形と柄なのに、
色が変わっただけで ずいぶん モダンな感じになると思いませんか(^-^)?

この「鋳技」シリーズ。
海外輸出用につくられているので、パンフレットも英語なんですよ。
ちなみに、上の写真の「九重亀甲」は「Turtle Shell」となっています。


立目肌
鋳技・ティーポット 立目肌(中)青

↑ こちらは、少し大きめサイズ。

ちなみに、「立目肌」は「Round Stripes」と訳されています。
いやぁ、英語の勉強になりますね♪


ちなみに、私が 「鋳技」シリーズのパンフレットを見て、
度肝を抜かれた 急須があります。

今回は、特別に ご紹介します。(画像は お借りしてきました。)
それが こちら ↓

レインボー

…どうですか??
レインボーカラーですよ、奥さん!

まさか、南部鉄器が レインボーになってるなんて ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!
けっこう 衝撃的でした…。


ということで、よろしければ、商品ページも ご覧くださいませ。
(※ レインボーカラーのものは 当店では 扱っておりません。← 念のため)


ちなみに、商品ページは こちら ↓
鋳技・ティーポット 九重亀甲 青
鋳技・ティーポット 立目肌(中)青

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/188-9c07afc6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
