スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

転記 : 輪花の器 入荷しました!

 2011-08-03
このたび、ブログをアメブロにお引越ししました。

新しいブログ → 青い雑貨屋・店長のひきだしの中

が、まだ こちらのブログに来ていただいている方もいるようなので、
(ありがとうございます。)
また、新しいブログに載せた記事を転記しておきます。
よろしければ、お読みくださいませ。

そして、よろしければ、
お店のページ(青い雑貨の店・wisteria storehouse)や
新しいブログにも お越しくださいませ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらのブログでも 何度か ご紹介している、
磁器作家・我妻 淳さんの 新しい作品が 入荷しました!


青白磁輪花六寸皿
我妻淳・青白磁輪花六寸皿

「輪花」とは、花びらのような形に成形した皿や鉢のことで、
中国の、北宋の時代(11~12世紀ごろ)から あったといわれている、
伝統的なデザインです。

そんな「輪花」のデザインを、
我妻さんの作品に取り入れたのが、こちらの器です。

以前、伺った 我妻さんの個展でも、輪花の器が たくさんありました。

(そのときの記事は こちら
 → 我妻 淳さんの個展に行ってきました


今回 入荷した作品は、食パンが乗るように と
大きさを計算して つくってくださったもの。
トーストなども乗る大きさにしたほうが、使い勝手がよいだろう
ということで、ご相談して、そうなりました。

お店 の商品ページでは、実際に お料理を乗せた写真も
掲載しています。

なかなか すべての器では できないんですが、
できるだけ、実際に使用したイメージがわかるような
写真を載せられたらなぁ と 思っています。

では、ちょっと 見てみましょう。


輪花皿 w/ おにぎり・ワンプレートランチ風

↑ こちら、ワンプレート風に おにぎり などを 乗せてみた写真。
実は、母親のリクエストです(笑)。

器の写真を見せて、「どんな料理が合うと思う?」と訊いてみたら、
こういうのがいいと 言われました。

あまり カフェなどに 行く機会がない 母。
密かに ワンプレート・ランチ などに あこがれが あったようです。


輪花皿 w/ キッシュ

↑ 洋風な感じでも いける! と思って、キッシュを乗せてみました。

洋風っていうと、すぐに キッシュに走ってしまいます(笑)。
キッシュ、好きなのです♪


おにぎり の 写真でも そうですが、
ブルーのお皿なので、卵などの 黄色が よく映えるのです。

青いお皿には 卵! おススメです!


我妻さんの器は、ホントに 淡い青色が美しいのです。
磁器は、比較的 扱いやすい器なので、そういった意味でも よいですよ(^-^)。

よろしかったら、ご覧になってみてくださいませ。


ちなみに、商品ページは こちらから どうぞ ↓
我妻淳・青白磁輪花六寸皿

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/177-8179abe3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
