スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブログの乗り換え 検討中…

 2011-06-04
先日のブログで、セミナーに参加したという話を書きました。

昨日、そのセミナーの交流会というものが開催されたので、
私も参加させていただきました。

…と、ここまで書いておいてアレですが、
交流会については、また改めて書くとして。
今回はブログのお話です。

雑貨の仕事塾」さんでは、6月1日~3日に
集中的に7つのセミナーを開催していました。
私が参加したのは、その中の1つのセミナーだったのですが、
今回参加しなかったものに、ブログとTwitterについてのセミナーがありました。

交流会に参加されていた方の中で何人か、
ほかのブログから アメブロ に乗り換えた方がいまして。
もしかしたら、そのセミナーの影響もあるのかなぁ…なんて。

なんですか?
そんなに アメブロは 良いのですか?

以前から、アメブロを薦める方がたくさんいるのも知っていて、
気になってはいたのですが、乗り換えを考えるほどには至っていなくて。
でも、実際に目の前に乗り換えた人が現れると、やっぱり気になります。

そこで、少し調べてみました。
前述のセミナーでの内容と同じかどうかはわかりませんが、
ネットで検索しまくったら、少し出てきまして。
で、アメブロが良いとされる理由も、ちょっとわかった気がしました。

じゃあ、自分がブログを始めるとき、なんでアメブロにしなかったんだろう?

…実は、これがなかなか思い出せなくて(笑)。

で、先ほど、やっと思いだしました。
答えは、広告でした。

アメブロだと、いろいろな広告が表示されてしまうぞ と。
広告を出す側としては助かるのですが、
(アメブロさん&ブロガーの皆さま、お世話になってます。)
自分のブログには広告を出したくないなぁ…と。
少々、勝手な理由ではありますが(汗)。

広告を出さなくする方法もあるらしいです。
月980円をかければ、広告が出なくなる とのこと。

980円かぁ…。

…980円で躊躇してしまう自分が、ちょっと情けない(涙)。

お店を初めて1年。
その前からブログを始めているので、ブログ歴は1年と3カ月くらい。
現在使っているFC2ブログにも慣れ、特に不満はないのですけどねぇ。
が、アメブロの利点というのも、確かに魅力。
でも、2つのブログに違う記事をアップしていけるほどの技量は自分にはない。
(つまり、アメブロを始めるなら、FC2ブログからの乗り換えになる。)

うーむ…。悩みますねぇ…。

…もう少し悩んでみたいと思います。(結論出ず…。)

コメント
わおー!
お悩み、わかります。

わたくしもほぼ全く同意見で
アメブロが嫌でした。

テンプレートもがちゃがちゃうるさい気がして。

でもそれもなんとかアクロバティックに乗り越えることができそうで、
そのハードルがなくなると、やっぱりアメブロの方が良いのかもな、
と思い、とりあえず開設してみました。

使いこなせるかどうかは分からないし、
お酒の席でマツドさんにすすめられてのことなので(笑)
まだどうなるかは分かりませんが、とりあえず試してみようと思います!
【2011/06/04 22:57】 | アクセント雑貨店:店長モチヅキ #mQop/nM. | [edit]
こんにちは
あめぶろ持ってます。
が、FC2ショッピングカートにしたので、メインブログはFC2にしました。
あめぶろはツイッターのログになってます。

あめぶろは芸能人とかピグとかゲームとか儲かりそうなサービスはいろいろありますが基本的にあまり使いやすくないです。記事を書くときなど、いいと思ったことはありません。
ただ凄く良かったのは、ツイッターとの連携でフレンドがいっぱいできたことです。FC2を前に使ってたときは「小説書き」ブログだったのですが、私の年が上のせいか、ブロ友はほとんどできませんでした。
FC2のほうがサポートはずっといいです。テンプレもたくさんあるし、あめぶろの場合はマツドさんが言われてたようにテンプレは決しておしゃれではありません。

FC2でもツイッターとの連携はできます。双方向で。私はそうしています。
ブログを更新したらツイッターへ、ツイッターを1日まとめてブログ記事に自動送信。
マツドさんはデザイナーに頼んだり、広告を外したり(確かにある程度したら外したほうがいいとは思います)してるのでおしゃれなページになっていますが、無料だと難しいです。いっぽうFC2は無料でいろいろできます。かなり微に入り細に入り。FC2ショッピングカートも無料版は完全無料。

私はいままでFC2とあめぶろを使った経験から、メインをFC2に決めました。

が、つながりという面では「あめぶろxツイッター」の組み合わせで使っている人が多いのも事実です。書店に行くと本もその本もあります。だからビジネスの人にはこの組み合わせは多いようです。

が、言われて気づいたFC2には広告ないんですね。無料なのに。FC2ショッピングカートですらない。優秀だ。ますます気に入りました!

どちらかにするかは使ってみてご判断ください。。v-22
【2011/06/05 01:13】 | kegelrobbe #AZKCfCj. | [edit]
おぉ~! お仲間がいましたかぁ。

でも、早くもアメブロ導入だなんて、
決断の速さがすばらしいですっ!

それにしても「アクロバティックに乗り越える」ってくだりが
非常に気になります…。

早く決めなきゃ(>_<)!
【2011/06/05 18:30】 | 店長 kuu #- | [edit]
↑上のコメント、アクセント雑貨店・店長モチヅキ さま 宛てです。
【2011/06/05 18:33】 | 店長 kuu #- | [edit]
Twitterとの連携は、FC2でも、全然問題なし なんですけどねぇ。
そのほかに、アメブロの方が…ってところがあるわけなんです。

お店のブログとして使っているから とか、
そういった事情もあるので、ってことなんだと思うのですが…。

実は、若干、アメブロに心が傾きかけてます。はい。
【2011/06/05 18:39】 | 店長 kuu #- | [edit]
↑上のコメント、kegelrobbe さま 宛てです。
(お返事へたくそで、すみません…)
【2011/06/05 18:42】 | 店長 kuu #- | [edit]
了解です。あめぶろでうまくいきそうなら、それでいいと思います。
私もFC2を使ってみて、もっと良いサービスがあればいつでも乗り換えます。
リンクありがとうございました。

ご繁昌をお祈りしています!!
【2011/06/06 15:46】 | kegelrobbe #AZKCfCj. | [edit]
アメブロ使ってますが、まったく同じ点が不満です。
ある程度カスタマイズで乗り切っていますが広告は止められないので…ただ、ネットワークを作る力があるので、やはりその辺は便利ですね。
ピグとかプレゼントとかそういうサービスは一切使ってません(苦笑)

そうそう、勝手ながらアメブロ以外の方でお世話になってる方を「ブックマーク」にリンクさせて頂きました。事後報告でスミマセン。
【2011/06/06 20:53】 | たけうち@UK雑貨店主 #- | [edit]
kegelrobbe さま

「繁昌」…したいですなぁ(笑)。

ありがとうございます♪
【2011/06/08 10:26】 | 店長 kuu #- | [edit]
たけうち@UK雑貨店主 さま

気付いたら、皆さま、軒並みアメブロにいってました。
アメブロ、おそるべし…。

リンク、ありがとうございました!
事後報告、なーんも問題なしです!
ありがとうございまーす♪
【2011/06/08 10:30】 | 店長 kuu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/163-86452f1c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
