スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

御三家 なんだそうです

 2011-06-03
皆さま、豆大福はお好きでしょうか。

私、昔は それほど興味がなかったのですが、
少し前から、食べてみたりするようになりました。

で、なんでも、東京には「豆大福の御三家」というものがあるそうで。

…ご存知でした?

先日、デパ地下に行って、
いろいろなお菓子が並ぶセレクトコーナーみたいなところに寄ってみたら、
高輪の松島屋さんの豆大福がありました。

松島屋さんの豆大福

実は、こちらのお店。
場所は、よ~く存じ上げております。

昔、お店の前を通って通学していました。
そのときは、小さな和菓子屋さんだなぁ…
程度の認識しかありませんでした。

ところが、なんと東京の「豆大福の御三家」の1つで、
昭和天皇が愛した逸品としても有名なんだそうです。

…そんな有名な店だとは、ちっとも知りませんでした!

行列が絶えず、売り切れてしまったり、
なかなか買えないんだそうです。
通学路にしていたときに、食べておけばよかったなぁ…なんて。

しかも、こちらのお店、駅からもけっこう遠いのです。
当時通っていた学校を卒業してからは、なかなか行く機会もない。

で、このたび、ようやくデパ地下でゲットして、
初めて食べたというわけです。

お味は というと、非常においしかったです♪

餡子は、甘すぎない、上品な甘さ。
お豆も、ちょっと塩味が効いている感じで。
好みのタイプでした♪

まだ食べたことのない方で、和菓子がお好きな方。
ぜひ、1度お試しくださいませ。

ちなみに、
上の写真で豆大福を乗せた器は「青白磁小皿」、
一緒に写っているのは「空色マグ」です。

…豆大福とは似合ってますでしょうか?

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/162-9f3e146e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
