スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

旅の記憶

 2011-05-13
以前、北欧に旅行に行ったことがあります。

北欧の中でも、私が行きたかったのはノルウェー。
日本では、少々マイナーな国のようで、
ノルウェーを中心に訪ねるツアーは、あまり企画されていません。
そこで、パックツアーではなく、個人旅行で行きました。

行ったのは、ノルウェーの3つの町。
そして、スウェーデンとデンマークに少し。

素敵なところもたくさんあったし、旅の思い出はたくさんありますが、
強烈に記憶に残っていて、忘れられない光景があります。

それは、スウェーデンのマルメという町で、
マルメ城というお城に、観光しに行ったときのことです。
すごく北欧らしいというか、歴史のある感じの素敵なお城でした。

でも、なぜか、そのお城の中に、たくさんのイグアナがいたのです。
庭にいる、とかではなく、ガラス張りの展示室の中にいました。
私の記憶では、けっこうな数です。

「スウェーデンのお城に、なぜイグアナ???」

調べてみたら、マルメ城の一部が博物館として公開されているそうです。
たぶん、行く前にガイドブックでも読んでいたと思うのですが、
すっかり忘れてしまっていたみたいで、すごく驚いちゃいました。
おそらく、その一環として、イグアナが展示されていたということだったんでしょう。

ちょっと違うかもしれませんが、
小田原城に行ったら、お城の横に象がいた…みたいな感じですかね。
(現在は、小田原城の横にあった動物園はなくなったみたいです。)

ちなみに、イグアナたち、けっこうかわいかったですよ♪
ガラス越しに目があって、

「あら、かわいい♪」

なんて、思っちゃいましたもの。
(爬虫類とか、私、全然OKなタイプです。)

改めて、ガイドブックや観光案内のサイトをいろいろ調べてみましたが、
マルメ城について「イグアナ等が展示されている」みたいな記述は
見かけませんでした。
私が行ったのはずいぶん前ですが、たぶん今でもいると思います。
イグアナしか覚えていませんが(本当に強烈だったんです。)、
たぶん、ほかにも展示されているんじゃないかと思います。

これからマルメに行かれる予定のある方、
せっかくなので、お城とともに博物館も楽しんでみてはいかがですか。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/152-18396c65
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
