
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

もうすぐ 陶器市

 2011-04-20
ふと気がつけば、GWも目前!

今年もGWには、雑貨系も含め、いろいろなイベントが開催されます。
そして、そんなイベントに出店される作家さんたちも
もちろんいらっしゃいます。

ということで、こちらのブログでもご紹介していきたいと思います。

まず、今回は、陶器市について です。

毎年、春と秋の2回開催される、おなじみ、益子の陶器市。

GWには、全国各地で陶器市が開かれますが、
栃木の益子と、茨城の笠間は、それぞれ東京からも近く、
日帰りで気軽に行ける陶器市です。

しかし、新聞等でも取り上げられていましたが、
今年はどちらも震災の被害を受けた とのこと。
作家さんやメーカーさんは、停電等の影響のため
思うように制作もできず、苦労なさっているようです。
(よろしければ、参考に
朝日新聞「陶芸の里、震災直撃 益子・笠間」

それでも、益子でも笠間でも、例年より会期を短くするなどして、
予定通り陶器市を開催することにしたそうです。

当店で作品を取り扱わせていただいている作家さんの1人、
磁器作家の我妻淳さんも、毎年、益子の陶器市に参加されています。
活動拠点は益子ではないものの、やはり栃木の中にあります。

お話を伺ったところ、あの日の揺れもかなり大きかった とのこと。
HPに写真も載っている 愛猫のゴンちゃんと共にご無事だそうですが、
やはり創作活動には いろいろと影響が出ているようです。

残念ながら、今月予定されていた個展は延期になってしまったそうですが、
益子の陶器市には、今回も出店されるそうです。
出店場所は、いつもと同じ場所。
「見目陶苑・土空間」の裏にあるテント村 とのことです。

陶器市に行こうと思っていらっしゃる方、ぜひお立ち寄りください!


益子 春の陶器市(災害復興 がんばろう益子)は、4/29から 5/5まで開催。
詳しくは、こちら をどうぞ。

笠間の陶炎祭(ひまつり)は、4/29から 5/5まで開催。
詳しくは、こちら をどうぞ。

なお、現在、東京・池袋の全国伝統的工芸品センターでは、
被災した産地の支援のため、
「東日本大震災 復興支援企画 『がんばろう! 日本!!』」を開催中(4/27まで)。
東北の工芸品とともに、益子焼の8店舗が陶器市に先駆け、出品しているそうです。

こちらでは、GWにも、
「がんばろう!日本!! がんばろう!東北!!」と題した企画を開催するそうです。

陶器市等、現地までは行けないという方、ぜひ覗いてみてください。
詳しくは、こちら をどうぞ。

ちなみに、当店で取り扱わせていただいている我妻淳さんの作品は こちら

我妻 淳・青白磁飯茶碗
我妻 淳・青白磁飯茶碗

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/141-0d1b6158
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
