スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『イギリスじかん』に行ってきました

 2011-04-07
昨日、イギリス ヴィンテージ&ハンドメイド雑貨・GILLESPIE ROADさんと
フォトグラファー・田丸由美子さんがやっているイベント、
イギリスじかん」へ行ってきました。

イギリスじかん・DM

GILLESPIE ROADのオーナーさんは、以前 参加したセミナーで知り合って以来、
Twitter等で交流をさせていただいているうちのお1人です。
当店、まだイベント等は未経験なので、勉強も兼ねておじゃましてきました。

会場のDEMIANさんは、場所としては ちょっとわかりづらいかもしれません。
(方向音痴なので、毎度のことですが迷いました…。)
建物の入口に看板が出ていましたので、目印にしてみてください。

DEMIAN・看板

エレベーターで5階に上り、さらに店内の階段で6階へ。
そこが、「イギリスじかん」の会場です。
5階は、通常通りDEMIANさんが営業中。
私はあまりゆっくり見る時間がありませんでしたが、
ステキな雑貨が いろいろおいてありましたよ♪

イベントの会場は ちょっと小さいですが、
壁には田丸さんの撮ったイギリスの田園風景の写真や
パネルが飾られていて、雰囲気たっぷり。
GILLESPIE ROADさんの商品も、アンティークのポストカードや
イギリスの作家さんがつくったアクセサリーなど、いろいろ並べられています。

私、ヴィンテージのボタンを使ってつくられたというピアスを購入。
せっかくなので、商品写真の撮影に使えるような、かわいい小物を探そう!
ということで、このピアスに決めたわけです。

ピアス

持ち帰って、改めて写真を撮ってみて、思いました。
うん、かわいい♪ 

所詮は、雑貨好きの1人ですから、
やっぱり、かわいいものを見たり、お気に入りのものが増えると
うれしいものです。

雑貨関係も含め、震災や停電の影響等を考慮して
中止になるイベントも多かったですが、
少しずつ開催されるものも増えてきました。
その代わり、会場で募金を集めたり、チャリティーグッズを販売したり、
そういった試みをやっているところが多いみたいです。

「イギリスじかん」でも、チャリティバッジを販売しています。

チャリティバッジ

バッジにある「KEEP CALM AND CARRY ON」というのは、
日本語に訳すと「冷静に、そのまま続けよう」という意味だそうです。
イギリス政府が第二次大戦開戦当時に作成したポスターに使われていたもので、
そのデザインや標語が注目を浴び、最近では
いろいろな商品に転用されるようになったそうです。

今回、「被災地のために、落ちついて、前進していこう」という思いを込めて
このモチーフのバッジをつくった とのこと。
シンプルなバッジで、お値段は400円。
GILLESPIE ROADさんが原価を負担し、
全額を今回の震災のための寄付にまわす予定だそうです。
ほかにも、Hoolalaというブランドでは、
この標語をモチーフにしたアクセサリーをつくっているそうで、
バッジ以外の商品については、売上の10%を寄付にまわす とのことです。

被災地に思いを寄せつつ、毎日をきちんと過ごすことが大切だと
最近は言われるようになってきました。
時には、かわいいものを見たりして気分転換をしつつ、
前向きに歩いて行きたいものです。
なんせ、被災地の方々が がんばって、
すでに前向きに歩き始めているんですから。

イギリスじかん」は今月10日まで、
東京・小川町(お茶の水駅等の近く)「DEMIAN」さんで開催中です。

なお、「KEEP CALM AND CARRY ON」モチーフのバッジについて、
くわしくは こちら をご覧ください。
そして、会場まで行けないけど、ぜひバッジを買いたいという方は
こちら をどうぞ。

ちなみに、当店でも被災地支援の一環として、
岩手・水沢でつくられた南部鉄器のティーポットをプッシュ中です。

鋳技 ティーポット 立目肌(中)青

どうぞ、ぜひ ご覧になっていってくださいませ。→ 商品ページは こちら

コメント
ご訪問&ていねいなご紹介ありがとうございました!
会場…ちょっと手狭でしたよね。すみません。今回やってみていろいろ分かったこともあるので、また別のイベントをやってみたり試行錯誤したいなと思っています。
ピアス&お皿の写真とてもかわいいですね♪
すてきに撮って頂けて嬉しいです。
しがない零細雑貨屋にできること…色々考えています。バッジも地道にちょっとずつご購入いただいております。

南部鉄器すごくかわいいですね。以前観てからずっと「きれいだなー」と思っておりました。ちょっと今は手が出ませんが…(涙)
【2011/04/09 02:20】 | たけうち@UK雑貨店主 #XjNQc0GY | [edit]
おじゃまして、いろいろ勉強にもなりましたし、
個人的にも楽しめました♪
ありがとうございました。
これからも、お互い、がんばっていきましょう!

ピアスは、お皿に乗せてみたら なかなか良い感じ♪
だったので、商品ページにも活用させていただきますね。

南部鉄器は、職人さんが丁寧につくっていらっしゃるので
どうしても、ああいうお値段になってしまうんです。
気軽に買っていただけるお値段とは言い難いので、
いつも、ちょっと申し訳ない気もしてます。すみません…。

でも、見ていただいて、素敵だと思っていただけるだけでも
つくっていらっしゃる方たちの励みになるはずだと信じてます!
なので、褒めていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます!!
【2011/04/10 18:07】 | 店長 kuu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/136-255da668
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
