スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手ぬぐいのススメ

 2011-03-28
先日から「お弁当を持って、出かけよう!」という特集ページを
ネットショップに立ち上げました。

当初は、桜の花も咲き始める頃だし、出かけるのも気持ち良い季節になるし…
ということで考え始めたものでしたが、
ちょっとそういう雰囲気ではなくなってしまいました。

やめようかなぁ…とも思っていましたが、

「ちゃんと、自分や家族がつくったものを食べると、
 気持ちが安らぐんだなぁ、と実感しました。」

という話をなさっている方がいて。

こんな時だからこその やり方 ってものがあるんじゃないか。
そう思って、特集ページを立ち上げることにしました。

さて、その特集ページとの連動企画として、
今回は「手ぬぐいのススメ」と題して、書いてみることにします。

当店では、手ぬぐいを何種類か、取り扱わせていただいています。
特集ページでは、お弁当を包む布として手ぬぐいをご紹介していますが、
手ぬぐいの使い道は、もちろん、それだけではありません。

そして、こんなときだからこそ、手ぬぐいをもっと活用してみませんか?
ということで、いろいろご紹介してみようと思います。

梅つなぎてぬぐい・ラムネ色
梅つなぎてぬぐい・ラムネ色

当店で作品を取り扱わせていただいている、手ぬぐい作家のなな梅さん。
最近は手ぬぐいだけではなく、手ぬぐいを縫い合わせて
風呂敷をつくるなど、いろいろ活動されています。

その なな梅さんのブログに、
いざという時に役立つ風呂敷や手ぬぐい等の使い方が書かれていました。
なな梅さんにご了解をいただきましたので、引用させていただきます。

例えば、風呂敷は、

「荷物を持ったり運んだりするときだけでなく、
 身体に羽織ったり、怪我をしたときの三角巾など、
 また、シートとして敷いたり屋根がわりにしたり」

と、いろいろ使い道があることをご紹介されていました。

そして、晒(さらし)の布は、

「長いままでおんぶひもにも使え、切ればおむつにも使え、
 その他包帯がわりなど色々使える」
「ほかにも、ねじればロープに、マスクの代わりにも、
 ふんどし風に下着にもできます。
 長いままの晒し布でも良いですし、長めのてぬぐいを何本か持っていても、
 役立つときがあると思います。」

とのこと。

これから、非常用持ち出しの荷づくりをする方は
使わずにしまいこんでいた風呂敷や手ぬぐいがあれば、
かさばらないので、ぜひ、荷物に加えてほしい

とおっしゃってました。

晒し布は、薬局、ドラッグストアや大型スーパーなどに置いてあるそうです。
気になる方は、探してみてください。

さらに、手ぬぐいのおススメポイントを挙げますと…

手ぬぐいには、水洗いしても 乾くのが早い! という特徴があります。
(市販されている風呂敷には、素材によっては水洗いに適さないものがあります。
 なので、敢えて「手ぬぐい」としています。ご注意ください。)

湿気が多い季節でも、ちょっと曇りがちの日でも、
干しておけば比較的、すぐに乾きます。
つまり、雑菌が繁殖しにくいため、衛生的にお使いいただけるのです。

なので、いろいろな用途に使って、ジャブジャブ水で洗って、干して…と
手軽に使っていただくのがよいと思います。

ちょっと肌寒いときは、手ぬぐいを首や肩に巻いてみてください。
1枚足すだけで、暖かくなりますよ。

Twitterで、節電のために、
トイレにあるハンドドライヤーを使うのを控えよう! って つぶやきを見ました。
タオル1枚持って行って、手を拭けばいいじゃないか、と。
そういう場合にも、手ぬぐいはおススメです。
なんせ薄いので、鞄に入れていくのにも かさばらないし、
前述のとおり、手を拭いてもすぐ乾くので清潔です。

夏の暑いときは、お水で濡らした手ぬぐいで、首元なんかを冷やしてみてください。
意外と涼しくなるものです。
今年は、電力不足の影響でクーラーを控えるところも多いでしょう。
きっと活躍してくれるんじゃないでしょうか。

雑貨が好きな方の中には、お店でかわいい手ぬぐいを見かけて、
つい買っちゃったけど、使う機会がなかなかなくて…
という方もいるかもしれません。

こんなときだからこそ、すぐに使えるように手ぬぐいを出しておきましょう。
大事に取っておくのもよいけれど、せっかくだから、どんどん使っちゃいましょう。
そして可能ならば、非常用持ち出し袋にも、ぜひ1枚。

というわけで、手ぬぐいのススメ でした。

ちなみに、お弁当の特集ページは、こちら
当店で取り扱わせていただいている なな梅さんの作品は、こちら

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/133-b1b846c6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
