スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

写真のセミナーにいってきました

 2011-01-24
先日、写真に関するセミナーにいってきました。
マツドアケミさんが主宰する「雑貨の仕事塾」が開催したセミナーです。
(毎度、お世話になっています。)

講師は、ソフトクレイ作家の内野美佐さん。
お友達だという「珈琲道楽」さんもいらしていて、いろいろ教えてくださいました。
(そういう名前でブログをやってらっしゃいます。)

せっかくステキな作品・商品をご提供いただいているのだから、
もっと良い感じの写真を撮りたいなぁ…と、ずっと思っていました。
写真のレッスンか何かを受けたいな、と。
でも、予算や時間の関係上、できれば1日とか、短期のクラスを。
そう思っていたとき、ご案内いただいたのが今回のセミナーでした。

とはいえ、今回受けたセミナーは、
普通にカメラや写真を教えてくれるものとはちょっと違います。
教えていただいたのは、フォトスタイリング。
ざっくり説明すると、写真をステキに演出する方法のようなもの。

いつも使っているカメラで、いつもと同じように撮影して。
でも、ちょっと演出するだけで違った感じの写真になりますよ、と。
その演出のコツを教えていただく、といったところです。

参加された生徒さんは、ごく少数。
前回のセミナーで一緒になった方なんかもいたりして、
アットホームな雰囲気で始まりました。
フォトスタイリングとは何ぞや? と、
いろいろな写真を見ながらお話をしていただいて、
その後は、実際に写真を撮ってみる。
そういう流れでした。

途中、参加者のHPを実際に見て、具体的なダメ出しをする
という時間がありまして。
当店の、とあるページを見ていただく機会がありました。

いやぁ、凹みました…(泣)。
思い出しただけで、胃が痛い…。
(決して、キツい言葉を言われたわけではありません。
 凹みやすい性格なので。念のため。)

いや、具体的なアドバイスをいただけたのは、ありがたい。
うん、がんばろう。

さて、実際に撮った写真を載せて、
フォトスタイリングってのがどんなものか、ご覧いただきましょう。

教材として用意されていた、ステキな青いカップ&ソーサー。
最初は、自分で、いつもの感じで撮ってみました。
次に、先生に教わりながら、スタイリングして撮ってみました。

before
(before)

after
(after)

同じカップ&ソーサーでも、だいぶ違って見えませんか?

そして、お店で実際に扱っている商品を持っていって撮影してみました。
先生に教わりながら撮影してみると…

青だまぐひ呑み
青だまぐひ呑み

こんな感じ。
あら、なかなかステキに見えません?

私でもできそうなコツをいくつか教えていただいたので、
それを活かして写真を撮って、少しずつ変えていってみようと思います。
あ。時間はけっこうかかると思います。
なが~い目で見てやってくださいませ。


ちなみに、参加された生徒さんのお1人にご案内をいただきました。
せっかくなので、告知です。

絵本散歩展

「絵本散歩展」
みどりかわゆい さんほか、7名の作家さんの作品が並ぶそうです。
「物語絵で、絵本の世界を散歩して下さい。」
2月1日から7日まで、銀座・Bartok Galleryにて開催です。
興味のある方は、ぜひ♪

コメント
参加、そしてブログへの記載、どうもありがとうございます!
そしてへこみやすいんでしたね~。本当にごめんなさい。
なのにとりあげさせていただいちゃったりして、、、。
ぐい飲みの写真すごくよくなっていましたよ~。
これからも期待しております!
【2011/01/26 19:04】 | マツドアケミ #- | [edit]
今回もセミナーではお世話になりました。
そして、コメントもありがとうございます!
凹みやすいのは個人的な問題なので、お気になさらないでください…
もっともっと良いお店になるよう、がんばりますっ!
これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m
【2011/01/27 16:42】 | 店長 kuu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/110-1518be33
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
