スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

気になる

 2010-12-29
暮れも押し迫ってまいりました。

来年の干支は、うさぎ。
世間には、うさぎ専門のペットショップなんかもあるようで、
テレビなんかでも、来年の干支にちなんだ話題として
取り上げられていました。

うさぎは、犬や猫と違って鳴き声を出さないので、
マンションなんかでも飼いやすいんだそうです。

うさぎといえば、ずっと鼻をヒクヒクさせていますよね。
実は、昔からずっと気になっていました。
テレビでうさぎの映像が出ても「かわいい♪」とかの前に、
まず、あのヒクヒクに目が行ってしまいます。

もし、私がうさぎを飼ったりしたら、あのヒクヒクが気になって、
いつか、むんずと鼻をつかんでしまうんじゃないかと。
そうなった時に、自分とうさぎの間に流れる気まずさといったら…。
そんなことまで、ついつい想像しちゃいます。

…うさぎを飼うのは、やめておこう。

と、つくづく思います。

うさぎ好きの方の中には、あのヒクヒクがかわいい♪
とおっしゃる方もいるようで。
いろいろな感じ方があるもんだなぁと思います。

なんでも、あのヒクヒクは、ニオイを嗅いでいるんだそうです。
野生では、うさぎは肉食動物に狙われる危険と隣り合わせなので、
常にニオイを嗅いで危険を察知できるようにしているんだとか。
リラックスしているときはゆっくり、緊張しているときは速く、
ヒクヒクしているんだそうです。

…リラックスしていても、常にヒクヒクなのですね。
やっぱり、一緒にいたら、絶対気になるw。

そういえば、昔、友達と、
友達の子供を連れて公園に行った時のこと。
友達の子供が、ふと、
目の前にいたゴールデンレトリバーのしっぽを
むんずとつかんでしまったことがありました。

彼にしてみたら、目の前で、
しかも、ちょうど自分の目の高さで、揺れているしっぽが
気になって気になって仕方なかったんでしょう。
わかります。すごーくわかります。
で、つい、つかんじゃったと。

その犬は、子供が多い公園に遊びに来ているだけあって、
慣れているのか、しっぽをつかんだ子供をチラッと見ただけでしたが、
周りにいた大人たちは大慌て!
しっぽから子供の手を離させ、飼い主さん&犬に平謝り。
飼い主さんも良い方で、
「大丈夫ですよ」なんて、笑顔で言ってくださいました。
噛んだりする犬じゃなくてよかったです。ほんと。

まぁ、そんなこんなで、
大人も子供も、気になるものは気になる、と。
そんなまとめで大丈夫でしょうかw。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wisteriastorehouse.blog129.fc2.com/tb.php/102-c1cb11d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
